もうこのセカイの加速は止められない『女装少年』/青山裕企/一迅社/2012年/写真集

 ここ数年、一気に市民権を得た感がある『女装』文化。

 テレビでは連日中性的な芸能人やアイドルが顔を見せ、一般社会においても、男子学生などが女性的なファッションを取り入れて普通に生活をしているのをしばしば見掛ける。

 もう既に、性同一性障害がどうのこうのと言う理由だけでは無く、普通に女子が好きな男子が女性の姿になりたい欲求を持て余しつつあるのだ。

 
 本書はそんな自分の欲求を解放してしまった”女装子”を、独自のマニアックな撮影スタイルで、今やフェチズムの神(言い過ぎ)と言える写真家となった”青山裕企”さんが撮ってしまったものをまとめた写真集です。

IMG_2400.JPG

 表紙にでかでかと書いてあるのだから、ちゃんと被写体は男子である事を誰でも理解して本を開くでしょうが、直に顔は写っていませんし、その可愛らしい服装や仕草、撮影アングルによって思わず「ハッ」と、させられるはず。

IMG_2402.JPG

IMG_2404.JPG

 女の子な自分を見られたいけど見られたく無い”彼女”達を、まじまじと見つめてはいけないと想いつつ、やっぱり見たくて仕方無い僕達の好奇心が紐解くと言う、純粋な恥じらい同士が重なりあうような感覚はなんとも言えず、絶対に叶う事の無い初恋のよう....

IMG_2406.JPG

 何故ラストが緊縛だったのかは謎ですが、これ一冊で終わるにはあまりに惜しいまとまり具合でした。青山さんもかなりノリノリで撮影出来たようですし、これは第2弾に期待するしかないですね♡(*´∀`)
 

 青山裕企 公式HP http://yukiao.jp/
posted by lain at 21:18北海道 ☔Comment(0)写真集