増え過ぎたカテゴリをツリー化してみた『Seesaa編』

『毎日1更新』を目標に始めたブログ。既に2年以上が経過した今、記事数は700を軽く越えています。

それで最近「カテゴリ」の辺りがごちゃごちゃとしてるのが自分でも気になっていたので、ツリー化してみる事にしました。


残念ながらSeesaaブログでは標準のツリー化が出来ないので、独自にツリー化出来るソースを公開されている方のを使わせていただきました。

僕のような素人でも設定出来そうなのを探して最初に辿り着いたのが『シス日記』さんの記事。

http://siss.seesaa.net/article/25132142.html

確かに分り易く直ぐに設定が出来て、こりゃいいやぁ〜♪と思っていたのも束の間、出来上がったツリーが開いたままで、結局カテゴリがコンパクトに出来無い事に気付きガックリ....

仕方無く、もっと細かい設定が出来るサイト様に頼る事になりました。少し難しそうな第一印象でスルーしていた『Lc-Factory@Seesaaブログ』さん

http://lctree.seesaa.net/article/94747204.html

先にこちらを見つけていたものの、ぱっと見で敬遠していました。しかしちゃんと読んでゆくと非常に分り易く、細かい設定も簡単に出来るようにページが用意されており、素人でもカスタマイズがめっちゃ楽々〜♪広げたツリーもちゃんとコンパクトに閉じる事が出来て大満足w必要に迫られ始めたブログのカスタマイズだけど、なんか凄く楽しかったなぁw

これで後は記事を細かく分類するだけ.....これが一番面倒じゃん(;´Д`)

ちょっとずつ整理していこう...orz