"グランディア"の生みの親、逝く...

 ポリゴンシューティングの傑作「シルフィード」や、セガサターンの「ガングリフォン」「グランディア」を手掛けた男、”宮路武"さんが逝ってしまった....

 死因について詳しく書いている記事が無く、45歳と言う若さで亡くなった事が余計に「何故?」の想いを掻き立てますね...最近はコンシューマゲームから撤退し、携帯向けゲームを作る会社を立ち上げていたようです。

 そういった情報もなんだか切ないんですよねwあれだけ僕達に夢をくれたゲームを作っていた方が、携帯向けゲームをちまちま作っていただなんて....

 キャラクターデザインに独創的な作家”草薙琢仁”を起用し、当時既に失われつつあった少年の冒険活劇物RPGとして産み出された「グランディア」は、宮路さんの総指揮の元に制作された傑作。セールス自体は発売ハードがサターンだった為に奮わなかったものの、ルナの発展型な戦闘システムは駆け引きが面白く、普通のRPGなら敬遠しがちな戦闘が僕は好きでした。キャラの育て方によって使える技が増えるのも当時としては新鮮で夢中になっていたものです♪

 そして何よりストーリーの演出が最高に良かった....活きた主人公"ジャスティン"の成長物語を彩る仲間や敵達は本当に魅力的でした。ジャスティンは彼等との出会いと別れを繰り返し、”冒険家”として大きく成長してゆくのですが、その過程がまさに冒険なのです。「天空の城ラピュタ」を観た時の感動にも匹敵する展開は僕らの心をどれだけ振るわせた事か...

 通常マップでのキャラアニメーションの出来、CGデモシーンやアニメの挿入シーンの美しさ、当時あれ以上を望む事は出来ないレベルの作り込みが、より一層物語への没入感を高めてくれました。

 あれほどクリア後にあとを引く想いをしたRPGは片手で数える程度しかありません。あれほどの物を作った人なのに...あぁそれなのにそれなのに....._/乙(、ン、)_


 ホント分らないものですねwもっとこれから大きな仕事を見せて欲しかったのになぁ....好きなクリエーターには死ぬまで物作りに生きて欲しいなんてファンの我が侭ですかね....そうですよねw

 ただそう良いたくなるほどに宮路さんのゲームを遊んでいたと言う事。”ガングリフォン”だってどれだけやり込んだか分らない.....

 あの頃の充実したゲーム生活を、宮路さんの作ったゲームで過ごせて本当に良かったです....素敵な時間を僕らにくれてありがとうございましたm(_ _)m
posted by lain at 21:12北海道 ☁Comment(0)雑記

これで完結かな?やっぱり....「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン/マイケル・ベイ/スティーブンスピルバーグ/2011年/映画/感想」

 おそらくこれで完結すると思われる”マイケル・ベイ×スティーヴン・スピルバーグ”のトランスフォーマー三作目「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」を観て来ました。




 相変わらず滑らかな変形で迫力のアクションシーン満載の映画でしたね〜♪それから前作より笑えるシーンが多く、笑いを堪えるのに必死でしたwww2よりバランスは良い仕上がりですね。


 ただ、シリーズ通しての問題として、終盤のバトルシーンが長いように思います。この辺の尺を縮めてくれるとスッキリ終るでしょう。最後の方でバトルばかりだと胃にもたれます...あと、良くも悪くもアメリカらしい作品ですから、生理的に受け入れられない部分も日本人はあるかと思います。前作まで楽しめた人なら問題にはならない些細な事でしょうけどw


 それから、前作までのヒロインも降板させられたようです。なんでも人種差別的な発言がスピルバーグの怒りを買って下ろされたらしい。髪の色は違うけれど、雰囲気は似てたからあんまり気にならなかったかなw新恋人設定だから物語的には別に問題は無いけれど、こういう理由がハッキリ周りに伝わる所が、アメリカの映画産業らしい気がしますね....



 改善して欲しい面はわずかながらあったものの、やはり面白かったトランスフォーマー♪本当にこれで終わりだったら寂しいなwバンブルビーの犬のような愛くるしさをまた味わいたい!オプティマスの意外にウッカリさんな所もまた観たい!小さな元ディセプティコンの2人がどうなったのかも知りたいぞ!!また気が向いたら作ってね、お二人さん♡(★'v`人)







 ※追記、後日3D版も観て来ました。残念ながら時期的に大きなスクリーンでの上映は終っており、せっかく楽しみにしていた3Dの効果が若干弱い気がしました。それでも評判が良いだけはある迫力で、スムーズに変形するロボ達の戦闘シーンは素晴らしい臨場感でした。
posted by lain at 02:09北海道 ☁Comment(0)映画